息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

最近の息子

ありゃりゃ。 いつから書いてなかったんだこのブログ。 あれからいろいろあり、 まぁほんとうに色々あって今に至り、 その後変わらない日々を過ごして降ります。 まぁ、息子は頑張ってピアノ通っておりますよ。 今はオルガンピアノ4が終わり、 ブルグミュラ…

ピアノやめる騒動

何か一つできることがあるといいなということで習い始めたピアノ。 ついつい期待して教えるのに熱が入ってしまった結果、辞めたいと言い出した息子。 部屋には私と旦那。 私は、確かに息子はピアノ面倒臭そうに練習してる節があったので、辞めていいよと言っ…

運動会

ブログも身バレが恐ろしいので、慎重に書く必要がありますね〜。 先週末息子の運動会でした。 母が頑張ることといえば応援とお弁当! 赤ちゃんがいるので4時半起きで作りました! 5時半に娘も息子も起きてしまいましたが、旦那がいたので、なんとか作れまし…

息子と娘

8歳差もある息子と娘。 そんな娘のことを可愛がるお兄ちゃん。 二人とも可愛すぎます。 赤ちゃん可愛がってくれるかなぁと思ってたけど、予想以上に毎日赤ちゃんの顔に触れては、 かわいい〜。ぽにょぽにょとか言いながらほっぺたつんつんしてますね そして…

春休みの過ごし方とマイクラデータ全て消えるの巻

そういえば記事にしてなかったけど、息子がマインクラフトを買って半年、壮大につくりあげたデータが消えました。 私にはよくわからない装置や建築、レッドストーンを活用したトロッコなどなど、よく説明できない様々なものを作ってたんですが、 それが、息…

ピアノ停滞中…

書いたつもりなんですけど、記事の内容が消えちゃいましたね。 息子今ピアノ停滞中ですね。 自分の実力より曲が難しくなってしまって、1週間ではとても間に合わない感じになってきました。 出産の関係で、2ヶ月お休みして、先々週からピアノ教室に復活しまし…

生まれました。

だいぶん更新遅れましたが、1月の終わり、我が家に待望の長女が誕生しました。 前日の午後16時ごろから10分間隔の陣痛が始まり、22時には5から6分間隔。 23時半産院へ 25時半誕生と産院ついて2時間のスピード出産でした。 今回は陣痛より、いきむ時が痛かっ…

臨月に入ってからトラブル増加。

明日で38wに入ります。 入院準備も出産準備もまだやってなかった私。ようやく先週末入院準備完了しましたー!! そんな今日この頃ですが、臨月に入ってからたぶんお正月期間と被ったためか便秘に悩まされるようになり、全然お通じきませんでした。 5日ほ…

小学2年生、男児のクリスマスプレゼントは何にする?

クリスマスまであと5日。 今年は息子がほしいものが全然なくて、昨日までどうしようと考えるここ毎日でした。 そんな中、旦那さんは息子のプレゼントを用意してくれていた模様。昨日メールでクリスマスプレゼント買ったけんそっちに送るよという内容が。 レ…

33週 大掃除

週末、天気も良く、暖かかったこともあり、ずっと出来ていなかった窓掃除、レール掃除、カーテン掃除、バルコニーの掃除を全て終わらせました。 本当は1階を終わらせたら息子とお出掛けにでも行こうと思っていて、午前中には1階を終わらせたので近所の公園に…

チャイルドシートと抱っこ紐購入

第2子が生まれるまであと50日を切りました。 あぁもうすぐだと思うと同時に、あのお産の恐怖がよみがえるかと思うと、もう高齢出産の域に達している自分は怖くて仕方がありません。 そんなこの頃。第一子の時に買っていたにも関わらず汚くて使い物にならなく…

何か一つ得意なもの

さて、前の記事でピアノのことに関して書きました。何か一つ得意なことが見つかるといいなぁと思って習わせたと書いたのですが、 ピアノは正直いって、あまり得意でもないのかなぁという感じなんです。 それより息子がはまりにはまってどうしようもないもの…

トルコ行進曲(ベートーヴェン)

ピアノの次の課題曲が、トルコ行進曲(ベートーヴェン)になりました!! すごいねー息子!!明らかにそんなレベルじゃないような気がしますが、今から練習して、次の発表会の曲候補にするとかそんなことかしら?でも発表会は終わったばかりなので、最低向こ…

行事が目白押しだった11月、12月

息子がんばってます。 3歳や4歳ごろの息子からは信じられないくらい。 一年生の時は毎日のように今日はこんな(悪さ)ことがありました。あんなことがありましたとファイルに書かれていたのですが、(もしかして、大変なことをしても、息子が読んでしまうので…

32w0d 逆子

32週の妊婦検診。今までこれといった指摘はうけなかった、おなかの中のベビ。 逆子になってました。 いつどのようになったかは全然わからないんですが、それまでは逆子と言われたことなかったので今頃っ!!と思ってしまいました。 確かに最近、露骨ないい…

リビングの息子身支度スペース。

寒い。寒すぎます。 息子の寝坊がひどく、7時頃起こすことになって、ばたばた朝ごはん、朝の身支度となってしまい、学校へ行く50分間は、あっという間に過ぎてしまいます。 そんな中、私の朝の楽しみはあの地味なドラマのべっぴんさんなわけですが、主人…

子供部屋の現状。

赤ちゃん部屋を作るにあたって、息子が小さい時から使っていた洋服ダンスを開ける必要から、息子部屋を整理していたのが2週間前。 もう一つ子供部屋があって、そこは今度生まれてくる娘部屋にする予定なんですが、 現状では息子のプレイルームになってます笑…

息子と蒸しパン作り

小学校で先日サツマイモの蒸しパンを作った息子。 それからは、家でも私に作ってあげるよと言ってまして、昨日作ってくれました。 なんでも誕生日プレゼントなんだそうな。 家にはピーラーや、蒸し器がなかったので、これを機会にニトリで朝イチ購入し、いざ…

30週目の妊婦検診

今日は2週間ぶりの妊婦検診でした。 前回、「太りすぎです」 とお医者さんにくぎをさされていましたが、甘いものの誘惑に勝てず、結局食べ続けてしまった私。 今日も、怒られるであろうと、びくびくしながら行きました。結果体重は0.5kg+だったため、…

赤ちゃん部屋を作るため息子部屋の整理。断捨離中。

それにしても、次に妊娠するときはなぜか頭の中に、次も男の子が生まれると思っていた私。 そのために、クローゼットには息子の洋服があふれてました。そして、息子が小さいころに遊んだおもちゃだの男の子の靴下、靴、スタイなどもろもろそのままになってい…

25週の検診

やっと25週になりました。今週が終わると、とうとう出産まであと100日となります。 今日はあさいちで検診に行ってきました。 なんだか一人目の時の方が時が過ぎるのが早く感じました。途中まで働いていたこともあるかもしれませんが、二人目は、早く会…

運動会

遅くなったけど、運動会のこと。うちの息子は、運動が苦手で、踊りの振りを音楽に合わせたりも難しかったりします。 去年は、応援席に一人では座れず、先生と一緒に座っていて、応援の間お絵かきしたりしていたのですが、 今年は応援席でみんなと一緒に、一…

運動会でした。(お弁当準備編)

雨ばかりの日が続いた週末の運動会は延期になり、次の日に持ち越し。前日にたっぷり、弁当の仕込みをしておきましたが、ちゃんと朝起きれるのか不安になりながら、眠りにつきました。 当日、5時に起きる予定が3時に目が覚める。1時間ほど眠れず、だらだら…

サニーマットを作りました。3日目

さて、3日目です。前回は花びらと、中表にしたキルト生地の仮縫いまででした。今日は、その上にさらに中表にしたキルト生地(裏に縫い目の印をつけている方)を重ねて、ミシンで縫っていきます。 この時、キルト芯を中にいれなければならないので、5つほど…

サニーマットを作りました。2日目

2日目、息子が学校へ行き、一通りの家事が終わった9時から開始して、3時頃まで集中的にしました。 その間1時間半くらいは休憩してますが、以下まで終わりました。 前回の記事で花びらの印付けとキルト生地の裁断まで終わったので、今日は花びらを縫い代…

サニーマットを作りました。

赤ちゃんへの初めての手作りプレゼント。何にしようかなーと考えていました。 冬生まれの予定なので、編み物にしようかと思ってたんですが、極度の不器用なので、編み物はあきらめました。 そこで、手作りするぞーっという熱が冷めていたのですが、ある日、…

ピアノの発表会

所属するピアノ教室で9月某日、ピアノの発表会がありました。番号は前から5番目。たぶん、先生方が、待ち時間が少なくて済むように、デビュー組でも1番groupにしてくれたようです。 待ち時間の間、ステージ下の場所で待つのですが、さてさてどうなのかと…

なんとか復活

HDDの中身はなんとか復活したものの、フリーソフトといいつつも、結局はリカバリーの容量が多くなると有料になるんですね。 凹みました。しかし私はこれまでの写真を捨てる気はないので、復活させましたが。 もしもHDDをフォーマットさせてフリーソフトを使…

外付けHDDを間違えてフォーマット・・・。

タイトル通りです。 息子の赤ちゃん時代から1年前までの写真や動画がたっぷり入ったハードディスクを間違えてフォーマットしてしまいました。 事の発端は、ブルーレイレコーダーでたまった息子のムービーを録画していて、その録画が失敗してしまったので、パ…

Hatena初ブログ

何回目のブログ引っ越しでしょう・・・。 ここHatenaブログは初になります。 ブログも積もってくると、あまり検索に引っかかりたくない記事にも引っかかってくるので、新規一転でブログを引っ越ししました。 なので、よく書き方がわかりませんし、今までのブ…