息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

チャイルドシートと抱っこ紐購入

第2子が生まれるまであと50日を切りました。

あぁもうすぐだと思うと同時に、あのお産の恐怖がよみがえるかと思うと、もう高齢出産の域に達している自分は怖くて仕方がありません。

 

そんなこの頃。第一子の時に買っていたにも関わらず汚くて使い物にならなくなってしまったチャイルドシートと抱っこ紐を再度購入する羽目になりました。お金がもったいないことこの上ないです。

 

ちなみに、第一子の時のチャイルドシートアップリカのベッド型のタイプでした。たしか5万ぐらいしたお品です。

 

ベッド型は設置は重くて大変でしたが、すぐに眠ってくれて息子を乗せるときも難しくなかったのでそこはよかったですが、なんせ二人目。

 

お金がありません。ベッド型はどれもお高い・・・。

 

二人目にあたってのチャイルドシート購入ポイントは、まず金額が安いこと、そして設置が簡単なことでした。

 

そのポイントを含めて購入したのはベッド型ではなく固定型のこちらです。

同じ価格帯のものと触ってみてこちらのほうがシートがふかふかしていたのが購入した理由です。そしてかわいいというのもポイント高かったです。ベビーザラスで購入しました。

 

そして抱っこ紐。

抱っこ紐も以前第一子の時に買っていました。その時に購入したお品はこちらです。

コンビのニンナナンナのマジカルコンパクトファースト。ただ、こちら取り付けが難しく、いつも一人では取り付けできず、旦那がいないときは装着できないままで使用しないままでした。また肩が痛くなります。

 

そこで今回新たにエルゴを購入するにいたりました。事前にネットなどで口コミを読んだ結果ですが、ただなんせお金をあまりかけられない。

 

どうしようと思ってましたけど、ベビーザラスに一つお安いエルゴが売ってました。

こちらのお店はとにかくお安いみたいですが、ベビーザラスでは14000円くらいで購入しましたよ。腰ベルトもついてきました。

 

もちろん本物だと思います。一緒にインファントインサートも購入。これで新生児も抱っこOK。抱っこ紐を使うかは今のところわかりませんが、お宮参りの際に使えるかなと思ってます。

 

今は日本人の体型にあわせたこちらも人気みたいですね。

ただ私は高身長で、横もそれなりにあるので、エルゴでいいかなと思いました。ベビはやっぱり日本人体型だとおもうけど。

 

ちなみに、ベビーカーはずっととっておいた古いアップリカのベビーカーがあります。

 

ベビーベッドも設置完了して、大物の購入も終わりました♪

 

 

 

 

 

何か一つ得意なもの

さて、前の記事でピアノのことに関して書きました。何か一つ得意なことが見つかるといいなぁと思って習わせたと書いたのですが、

 

ピアノは正直いって、あまり得意でもないのかなぁという感じなんです。

 

それより息子がはまりにはまってどうしようもないものが、マインクラフトとマリオメーカー

 

この二つの操作、ゲームの理解は小学1年や2年そこらでやるには難しいと私は思うのですが、

 

買ってすぐに操作方法を理解して、どんどん自分の思い描いているコースやワールドを作り上げていってます。

 

マリオメーカーは全自動コースを作ったり、自分の好きな簡単な音楽を、マリオが走ると鳴るコースを作ったり、少し難しいコースを作ったりで、すごいです。

 

マインクラフトは、家畜を飼って生産性を上げたり、サバイバルモードではダイヤモンド鉱石を発見してダイヤモンドのツルハシをつくったりとどんどん先に進めてますね。

 

親が思うのは、こういうものの操作方法の習得は本当に早いにも関わらず、どうして毎日の朝の身支度は遅いのか。

 

洋服着替えるのに、下着がぺろっと上に出ていたり、ズボンのすそが上がったままだったり。それを何百回と指摘しているにも関わらず自分で気づいて直してくれない・・・。

 

自分のことは全然さっぱりな息子さんです。ゲームの習得がそんな早くにできるのなら、着替えぐらい自分で完璧にしてほしいと思うのですが、息子にとっては難しいようです。

 

なんにしろ、小学校入学した後の何か一つ得意なものを見つけるという目標は達成できているので、ここで息子の将来につながるよう、道しるべをみつけてほしいなと思います。

youtuberになりたいとか言っているので、それでは生きていけんよと言ってますが・・・。イマドキの子だほんとまったく!

 

さて、今年は年末掃除、換気扇と風呂、トイレぐらいしかまだできていません。今週末窓掃除しなきゃ。

 

あ、年賀状はもう全部終わりました。少しゆとりできたかな。

 

トルコ行進曲(ベートーヴェン)

ピアノの次の課題曲が、トルコ行進曲ベートーヴェン)になりました!!

 

すごいねー息子!!明らかにそんなレベルじゃないような気がしますが、今から練習して、次の発表会の曲候補にするとかそんなことかしら?でも発表会は終わったばかりなので、最低向こう10か月ぐらい期間はありますが。

この曲と次の曲が終われば次はブルグミュラーです♪

 

しかし、私がお産が控えていて息子をピアノ教室まで送り迎えする人がいないので、最低2か月お休みをいただいてます。そのブランクがどうでるか・・・。

 

2か月お休みの間、必死に練習してトルコ行進曲弾けるようになるかが課題です。

 

小学校に入学してから何か一つできることを見つけるという目標のもとに、習わせてみたピアノですが、確実に身についてきてます。

 

一番ピアノを習わせてよかったことは、時間になったら、練習をするという習慣。

 

この練習をする=椅子に座るという習慣は宿題でも生かされていて、この時間にはこれをするというきっちりとしたタイムスケジュールが自然と身につくので、よかったです。

 

きっと最近少しづつ上がってきている集中力の持続はこのピアノの練習を続けてきたおかげかなと思ってます。

 

 

行事が目白押しだった11月、12月

息子がんばってます。

3歳や4歳ごろの息子からは信じられないくらい。

 

一年生の時は毎日のように今日はこんな(悪さ)ことがありました。あんなことがありましたとファイルに書かれていたのですが、(もしかして、大変なことをしても、息子が読んでしまうので書かないようにしているだけなのかもしれないけれど)今のところ、なんやかんや嫌がらずに小学校に行ってます。

 

というか小学校が大好き。

 

息子は人見知りするタイプではなく、自然と自分のペースにもっていってしまう強引さはありますが、人自体は好きなので、お友達は作れているようです。たぶん・・・・女の子が多いですが。

 

週末も近くの公園で木登りをして遊んでいたのですが、偶然そこで出会ったクラスの女の子からまた誘われたんだそうです。

 

「この日に公園いくけど、〇〇ちゃん(息子のあだな)こない?」みたいな。

息子喜んでこの話を私に教えてくれました。いやぁよかったね。なんだかんだ女の子好きだからうれしそうだね笑

 

そんな感じの今日この頃。息子は2週間の間に、学校の発表会、特支級の発表会、ピティナステップ(ピアノの発表会)、持久走記録会と、次々にこなしていきました。

 

ピティナステップは自分の番まで30分静かに席について聞くというのが課題で、ピアノの発表も心配でしたが、親は待ち時間もどうなるか心配してましたが、問題なくできました。

 

ほかの発表会も苦手だった待つことに関しては、私が見てる限りではできていたと思います。裏ではどうだったのかわかりませんが^^;

 

持久走の記録会では、こんなに走れるんだ!!という新たな息子のできることを発見できた感じです。私が喘息持ちで全然持久力なかったので、息子も気管支炎やアレルギー持ちで、同じ体質なので、苦手だろうなと思ってたのに、一緒に走ってるグループ(30人くらい?)の中で中ぐらいでした。

 

今って外を走らないんですね!!私が田舎の小学校だったので、私の小学校だけかもしれませんが、学校外を走って、親御さんは沿道で声援を送っていたイメージでしたが、今は何位かを競争するんではなく、トラックを何周の何番まで走れたか。という距離を測って自分の記録に挑戦するって感じでした。

 

息子は5周走ると目標を立てていて、残り15秒で必死に走り、0秒で5周きっちりのラインに足をつけたのには、親も興奮してしまいました。

 

行事があるごとに親はできるのかなと不安になるのですが、息子は確実に成長してるみたいで安心できた2週間でした。さ、もう少しでクリスマス。早くサンタさんに欲しいものお願いしないと、持ってきてくれないかもよ。

 

息子はいまあるゲーム(マインクラフトとマリオメーカー)が最高のゲームだとして、これ以上のゲームないからなぁと言って決めきれない様子です。 

32w0d 逆子

32週の妊婦検診。今までこれといった指摘はうけなかった、おなかの中のベビ。

 

逆子になってました。

 

いつどのようになったかは全然わからないんですが、それまでは逆子と言われたことなかったので今頃っ!!と思ってしまいました。

 

確かに最近、露骨ないい方ですみませんが、膀胱が刺激され、トイレにいきたくなることが多かったんです。

 

なんとなく、下に足がきてないかなって感覚が自分でもありました。

 

なので逆子体操をしなければなんですが、胸膝位という体操を10分ほどとって、それから、ぐるっと勢いをつけて左下で横になって寝るという説明をうけました。

 

この体操がまたつらい。ベビ大丈夫かなとか思えてくるし、腰も痛くなる。私のやり方が下手な可能性もあります。

 

そのほかは1685gで少し小さめみたいだけど、ずっと小さめながら順調に増えてるので問題ないそう。

 

そういえば息子も32週0日の検診で1600gだった。同じぐらいかな。

 

いままで尿たんぱくはでてなかったのに、この日は+。浮腫も+。

 

やっぱり後期になってくるとでてくるなぁ。ただ血圧がずっと低めなことが救い。

 

他の病院では130ぐらいいくことがあったので、この病院の血圧計では高くでないからよかった。

 

体重も前回より+500gで言われなかったけれど、自分で甘いもの食べ過ぎの自覚あるので気を付けなければ^^;

 

あと買わなければならないものは、洗浄綿と、産褥パッドがもう少し要りそう。

 

入院グッズ以外だと母乳パッド、哺乳瓶消毒器、授乳ケープ、

鼻吸い器、ベビーラックぐらいになりました。

 

チャイルドシートと、抱っこ紐の購入記事はまた別記事にしたいと思います。

 

いよいよ近づいてきました。ベビの2Dのお顔全然親に似ていて美人ではなく、むしろこれはヒトかな?って思ってしまいますが、どんな子であれ、健康に生まれてきてくれればいいかなぁ。

リビングの息子身支度スペース。

寒い。寒すぎます。

息子の寝坊がひどく、7時頃起こすことになって、ばたばた朝ごはん、朝の身支度となってしまい、学校へ行く50分間は、あっという間に過ぎてしまいます。

 

そんな中、私の朝の楽しみはあの地味なドラマのべっぴんさんなわけですが、主人公の芳根京子さん、北島マヤ役してくれないかなぁとひそかに思ってます。

 

年齢、雰囲気ともにマヤにそっくりだと思うのですが、いかがでしょう。

 

というのはどうでもよく、朝の修羅場でも、リビングにご用意スペースがあるので、なんとか一人で用意できてます、っというお話です。

 

息子の部屋は2階にありますが、まだまだ部屋におこもりの世代ではなく、宿題、朝の用意ともに1階リビングでしてます。

 

リビングなのに息子のものでかさばるので、リビング収納には息子の洋服や、上着に掃除機、旦那のカバン一時置き場となってます。

茶色のセリアの箱に、息子の洋服が入ってます。

 f:id:sivcoiuen:20161130130039j:plain

そして、勉強したりお絵かきしたりするのに、もう一つスペースがいるので、ソファーの隣が息子の身支度スペースです。

 

これが正解で、ここっという場所を決めてからは、名札の紛失がなくなりました。

 

よく、家に帰って服につけっぱなしだったり、名札をはずしてもポーンとその辺に置いていたので、翌日朝の忙しい時間に探す羽目 になることが多かったのです。

 

決めてからは少しましに。

 f:id:sivcoiuen:20161130130112j:plain

ただ、いまだに声掛けは必要です。

 

お風呂に入るときに、なぜか脱衣所で脱がずリビングで真っ裸になって、お洋服をそのままにしていたりするので、「洋服脱いだら持っていくよー。名札はずしたらいつもの場所にー」と伝えてます。

 

最近はようやくわかってきたのか、言われなくても自分から裸になったあと、持っていくようになりました。

 

しかしこの導線はまだなので、

名札はずす→風呂に入るときは脱衣所で脱ぐ→ポケットの中身を出して洗濯機に入れる

の導線ができてくれるといいなぁと思います。

 

宿題も近くに筆記用具や、教科書、ランドセル置きがあるので、何か困ったときでもすぐに探せるので便利です。

 f:id:sivcoiuen:20161130130236j:plain

以前はこの筆記用具などをひとまとめにして、IKEAのRASKOGというワゴンにいれていたのですが、突如ワゴンの足がポキッと折れて使い物にならなくなりました。ワゴンなだけあって便利だったのに残念です。

 

 

子供部屋の現状。

赤ちゃん部屋を作るにあたって、息子が小さい時から使っていた洋服ダンスを開ける必要から、息子部屋を整理していたのが2週間前。

 

もう一つ子供部屋があって、そこは今度生まれてくる娘部屋にする予定なんですが、

 

現状では息子のプレイルームになってます笑

f:id:sivcoiuen:20161125123146j:plain

 

すごいおもちゃの量です。

まだまだ、トミカでも、プラレールでもレゴでも遊んでるので、娘っ子が大きくなるまでは、ここで遊んでもらうつもりです。

 

小さいおもちゃもたくさんあって、口に入れたら大変ですからね。

 

みなさん男の子はトミカとかプラレールとか、とっても大好きだと思うんですが、

 

どんな風に収納してるんでしょう。

 

とにかく大物でかさばります。

 

検索すると、トミカプラレールの車だったり電車だったりの収納方法はたくさんでてくるのですが、その他の大物、トミカでいえば、トミカシティ?トミカワールド?などのパーツの収納方法、プラレールの大物パーツの収納方が、まったくでてきません。

 

これを見えないように収納するのは、大きな収納ボックスが必要になり、

 

IKEAの黒いボックス(SAMLA)に入れ込んでます。

f:id:sivcoiuen:20161125123602j:plain

 圧迫感を感じますね。

 

イケアの3色ボックスに、それぞれトミカの車、プラレールの電車などを入れてます。

 

旦那が独身時代から使っていた無印のボロ半透明ケースは、トミカでもケースに入るものを入れてます。それぞれシリーズごと入れて、息子でもお片付けできるように。。。

 

まだまだ遊ぶので、リサイクルには出せそうにないですし、しばらく、こんなお部屋になりそう。

 

そんなクローゼットの中も、まだ息子の洋服(仕分け済)や、季節のもの、家を買ったときからある壁紙の残りで占領されてます。

 

おなかの子が大きくなった時、またこのクローゼットを整理するとしますw

 

あぁ、女の子部屋作るの楽しみだなぁ。