
息子LOVE日記

発達凸凹な息子のことなど。

息子と娘

8歳差もある息子と娘。

 

そんな娘のことを可愛がるお兄ちゃん。

 

二人とも可愛すぎます。

 

赤ちゃん可愛がってくれるかなぁと思ってたけど、予想以上に毎日赤ちゃんの顔に触れては、

 

 

かわいい〜。ぽにょぽにょとか言いながらほっぺたつんつんしてますね

 

 

そして匂いをかぐという笑

まぁわからんでもないです。私もくんくん赤ちゃんの匂いはかいでしまいます笑

 

寝不足だけどこうやって二人で赤ちゃんを見てる時は幸せです。

 

寝不足のせいか、今鬼のように怖い夢をみました。

 

夢なのか現実なのかわからないけど、見てしまって、また寝るのが怖くなってしまったのでブログかいてます。

 

今までで一番かもしれないほど怖かった。幽体離脱というものを体験してしまったかもです。まぁ、夢でしょう、そう思いたい。

 

怖いよー

 

疲れてるんかな。

 

今日というか昨日は入学式で学校が休みだったため、3人で最後の桜を見に行ってきました。

 

ようやくお出かけもできそうです。少し寒かったけど、天気が良くて最高でした♩

 

赤ちゃん連れてるとお世辞でもかわいいと話しかけてくださる。

 

買い物もベビーカーで入ったはいいけど途中泣かれてしまって抱っこしてたら、店員さんが荷物詰めて下さって、

 

 

自分一人でも生きていけるなんて、おこがましいこと考えたらダメだなって、周囲の人の助けで、思いました。感謝感謝です。

 

 

しばらく妊娠出産で出かけることができず、息子に退屈な思いをさせたけど、また少しずつお出かけできるといいなぁ。

 

まずは近くの国立公園から行けたらな。

 

さてもう一眠りしておかないと体力持たないけど、やはり眠るの怖いわ…。

 

 

春休みの過ごし方とマイクラデータ全て消えるの巻

そういえば記事にしてなかったけど、息子がマインクラフトを買って半年、壮大につくりあげたデータが消えました。

 

私にはよくわからない装置や建築、レッドストーンを活用したトロッコなどなど、よく説明できない様々なものを作ってたんですが、

 

 

それが、息子の不手際によって消えてしまいました。

 

ネットで調べてもwii uバージョンの復活方法は書いてません。

 

さすがに息子、泣きました。

 

数年前の息子だったら暴れただろうなー

 

 

だけど、その日は泣いて、それから一緒に復活方法はないか調べて

 

その上でないことがわかって、納得してくれました

 

それから1ヶ月。また彼は新たに作り直してます。

 

建築はやったことがないといって、先日テレビゲームマガジンのマインクラフト特集版 5が出ていたので、

 

買って、作り上げてました笑

 

 

 

立ち直り早くてよかったです。

 

ただ姿勢が悪くなってしまって、目も悪くなっているので、

 

春休みは1日youtube、テレビゲーム合わせて2時間にしてます

 

朝はドリル算数国語あわせて6枚仕上げて近くの公園に遊びに行っていて、

 

昼もちょこちょこ公園へ

 

 

で夕方からピアノ練習で

 

夜からテレビゲームとユーチューブ鑑賞してるので、思ったよりきちんとした日常を送れてるのではないでしょうか?

 

ただ、お父さんが帰ってくると、ゲームのことが分かるのでついつい長時間休憩は入れつつあそんでいいよって言ってしまうので、

 

 

週末はテレビゲームの時間がながくなってしまいます

 

そんな彼の楽しみがこちら

 

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー

LEGO (R) ワールド 目指せマスタービルダー

 

 なんでもマイクラをした人は必ずハマるらしいゲームとのこと

 

まだ未発売なので予約しました

 

じぶんのお年玉で買うと言うので許してあげたけど、これが実質こどもの日のプレゼントかな。

 

ピアノ停滞中…

書いたつもりなんですけど、記事の内容が消えちゃいましたね。

 

息子今ピアノ停滞中ですね。

 

自分の実力より曲が難しくなってしまって、1週間ではとても間に合わない感じになってきました。

 

出産の関係で、2ヶ月お休みして、先々週からピアノ教室に復活しました。

 

トルコ行進曲、スケーターズワルツと終わって、やさしいハノンという楽譜をもらいました。

 

トルコ行進曲という曲をやってるレベルとは思えないほど、手の形、指の形ができておらず、基礎が出来上がってない息子。

 

この楽譜で粒がそろってほしい。

 

それにしても、オルガンピアノの本4をやってるわけですが、息子のレベル2です。

 

それも2でも弾けない曲がまたでてきてるこの頃。

 

こういう時期なんでしょうかね。

生まれました。

だいぶん更新遅れましたが、1月の終わり、我が家に待望の長女が誕生しました。

 

前日の午後16時ごろから10分間隔の陣痛が始まり、22時には5から6分間隔。

 

23時半産院へ

 

25時半誕生と産院ついて2時間のスピード出産でした。

 

今回は陣痛より、いきむ時が痛かった。

 

陣痛は、ひたすら波が来たら息を吐きながら数を頭の中で数えてました。はよ波去れーと思いながら。

 

で、産院ついて1時間後ぐらいが波のピークで、横向きになると助産師さんがお尻を押してくれてそれでなんとか耐えられた感じです。

 

25時には全開となって、もういきんでいいですよと言われた時は、もう?と半信半疑だった。

 

しかし、高齢出産だし、久しぶりの出産に、いきみ方を忘れていると、その日の当直の先生の、

 

おへそを見ながら波が来たら顎を引く感じで力を入れてみて

 

との言葉で、奪われつつあった力をできる限りだすと、

あとはもう吐くだけの言葉に、これまた半信半疑で、えっもう頭出たの??

 

頭でましたよー、次は肩が出ます。お腹が出ます。

 

赤ちゃん出ましたよーと言われて、全身の力が抜けました。それから数秒、外に出てきた赤ちゃんも、生命の雄叫びである産声をあげて、みんなにっこり。

 

すごいとか頑張ったねーとか、上の子そっくりとか言いながらも頭のなか80を占めていたのは、やっと終わったーという脱力感でした。

 

数年ぶりの我が子誕生にその日の夜は全く眠れず、その日の午後からほぼ母子同室で、入院中のトータル睡眠時間は10時間くらい。

 

しかし2週目に入った今、3時間ごとの授乳で、少しは眠れるようになりました♪

 

マジでかわいいです。旦那はブチャイク顏といいますが、我が家初の娘っ子かわいすぎます♡

 

と、ここまで、生後2週目に書いてたんですが、アップしてませんでしたので前後していまして、すみません。

 

娘記録はまた別ブログにしました。

 

またここは息子のことを書いていきたいと思います(*´罒`*)

 

 

 

 

 

 

臨月に入ってからトラブル増加。

明日で38wに入ります。

入院準備も出産準備もまだやってなかった私。ようやく先週末入院準備完了しましたー!!

 

そんな今日この頃ですが、臨月に入ってからたぶんお正月期間と被ったためか便秘に悩まされるようになり、全然お通じきませんでした。

 

5日ほどを経てようやくキター!!って思ったら、また便秘になったりで、悩まされる毎日。

 

ヨーグルトとバナナは効きました。少し便秘もおさまってきたかなと思ったら、今度は全然歩けなくなりました。

 

突如昨日からです。日曜なのに、息子と二人歩けないので、どこにも連れて行ってやれなくて(まぁ寒かったので、結局どこへも行けなさそうな天気でしたが)申し訳ない。

 

少しでも立ち上がるために体にちからを入れると、恥骨あたりがぴきーん!!

 

1歩踏み出すときもぴきーんと痛みが走り、リビングから台所までの往復でも時間かかってしかたない。

 

こんな時に手伝ってくれるわが息子。お母さん思いのいい子です。

 

ネットで調べると、臨月に入ると恥骨痛で歩けなくなる人は多いみたいですね。

 

1人目の時はなかったことなので、正直焦ります。ただ、恥骨痛があるからといってすぐに産気づくわけでもなさそうなので、もう少しなのかなという心構えだけしておきます。

 

 

 

 

小学2年生、男児のクリスマスプレゼントは何にする?

クリスマスまであと5日。

今年は息子がほしいものが全然なくて、昨日までどうしようと考えるここ毎日でした。

 

そんな中、旦那さんは息子のプレゼントを用意してくれていた模様。昨日メールでクリスマスプレゼント買ったけんそっちに送るよという内容が。

 

レゴを買ってくれたよう。しかもけっこう高額なレゴのようでした。うちの子は今でもレゴが大好き。

 

これは喜ぶだろうと、

「サンタさんもう用意したかもしれんねー。なんかいなねー」

と言ってると、

息子がレゴのカタログを見ながら、

「火山調査とかいいっちゃない?」といいだした。

 

まさに、夫が用意してくれていたレゴのシリーズ!!

 

レゴ (LEGO) シティ 火山 調査基地 60124

レゴ (LEGO) シティ 火山 調査基地 60124

 

 

すごい!!と思ってると、息子まだレゴのカタログを見ながら、やっぱりポリスステーションがいいなぁ!!今からサンタさんにお願いしても間に合うかいなと言い出しました。

レゴ (LEGO) シティ ポリスステーション 60047

レゴ (LEGO) シティ ポリスステーション 60047

 

 

若干焦って、

私「もうサンタさんも5日前やけん用意したよ。」

息子「いや、間に合うっちゃない。いまからお願いの手紙書く」

 

っと言いながら書いた手紙は、レゴのポリスステーションでも、火山調査でもなく、レゴのマインクラフトシリーズの、クラフトボックスという、マイクラの世界をいろいろ作れるというもの。

 

 

これには笑いましたが、息子のことだからサンタさんは自分がお願いしたものは必ず持ってきてくれると思い込んでそうなので、前もって、

「もう5日前でサンタさん用意しとると思うけん、もしマイクラのレゴじゃなくてもおこっちゃいかんよ」

 

と(一言お伝えしているか、してないかではその後が違うんです)言うと、納得したのか、

「わかった!じゃぁもし違った場合はお年玉で買うね!!」

 

とのこと。

 

そんなお年玉、今年はもらえるかわからないけど、納得してくれてよかった!

 

もうちょっと早めにきめてたらサンタさんも用意できたかもねと思いつつ、この火山調査のレゴ、たくさん作る部分あるので作り甲斐あるし、すっごく喜びそうだ!!

 

ありがとう、旦那さん!!

 

ところで他の男児をお持ちのお子さんはどんなクリスマスプレゼントを用意してるのかしら!このお年頃だとやっぱりゲームソフトとかなのかな?

33週 大掃除

週末、天気も良く、暖かかったこともあり、ずっと出来ていなかった窓掃除、レール掃除、カーテン掃除、バルコニーの掃除を全て終わらせました。

 

本当は1階を終わらせたら息子とお出掛けにでも行こうと思っていて、午前中には1階を終わらせたので近所の公園に行ったら、子供会のクリスマス会だったので、誰もいない。

 

そして、公園のすぐ隣で工事をしているため、落ち着かず、すぐに帰り、別の公園に行こうと誘いました。すると行かないを連発…。

 

 

あーっもう今日は出かけないパターンだなと思った私は、続きの掃除を結構!!!2階まで手をつけてしまいました。

 

2階にはバルコニーが2つもあり、このバルコニーには長年の泥のようなよごれがたまっていて、蜘蛛の巣もはっている・・・。

 

子供部屋の窓レールもよごれによごれ、まずはバルコニーを掃除して、それから窓レール、窓と掃除していくことに決めました。

 

その際一つ大変なことが・・・、水場がうちのバルコニーにはありません。今まで、バルコニー掃除をするときは、大量の水をペットボトルに何個もつめて掃除してました。

 

妊婦が1.5リットルの水を何個も持って1、2階をうろうろはできない。どうしようと考えたところ、外の水場からホースを水栓から外して、家にもってきました。

 

そしてひたすら水洗いをしてブラシでゴシゴシ!!

 

窓の上の隙間の汚れや、24時間換気扇の電源を切ってその排気口も水洗い。

 

バルコニーの内面のサイディングの汚れもごしごし。

 

結果ピカピカになりましたー!!そうしてる間も、カーテンを取り外し洗濯機にかけていました。

 

すべての窓、バルコニー掃除が終わった後は、洗いをかけたカーテンにフックを取り付けて、作業。

 

その作業をする前に私の体、死にかけました。

 

昼から水分取らず、甘いものも口にせず低血糖に陥ったのか、急に頭がずきずきと痛み出し、何も動けなくなりました。

 

さすがの息子も「お母さん、赤ちゃん大丈夫かいな。休んだ方がいいっちゃない」と心配しだしました。

 

私もこれ以上動くと本当にやばいぞと感覚的に思い、夜は旦那もいないので弁当を買ってそれを食べて体力温存させました。

 

9か月の妊婦が1日で窓掃除を終わらせようとした結果です。大掃除だからと常日頃放置した自分が悪かったなぁと。。。ちゃんと日ごろから窓掃除、レール掃除、ベランダ掃除をしていたらよかったのかなと反省。

 

あと残ってる大掃除は、風呂のカビ取りと冷蔵庫掃除。冷蔵庫掃除憂鬱だ。そしてお風呂のカビ取りは今年はあきらめます。

 

カビ取り剤を半日放置(喚起した状況でも)した後、自分の具合が悪くなったため、今年は用心のためカビ取りはやめておきます。

 

よし、なんとか嫌な窓近辺掃除がなんやかんやで終わったので、心がスッキリしました。

 

明日は息子とお出かけしていっぱい外遊びさせてあげなければ。